11/19fri ROVO@AX

 赤坂→谷中でドライカレーと打ち合わせ→電話したりしてたら東十条へ行ってしまった×→渋谷シネ・アミューズに整理券を取りにゆくも玉砕される×諦めきれずにあきまちの最後尾へ。スタッフさんに「誰のファンですか?」と尋ねられ、「10年以上のARATAファンです♪」と嬉々として答えるアフォ。「ピンポンでファンが増えたでしょうね」と言われ、「何人か刺してもいいですか?」と答える。終了の声に諦め、再び舞台挨拶があることを祈りつつ、AXに行くまでの時間つぶし。電話したり、喫煙ルームでUAの噂の新譜に鳥肌。菊地さんのsaxと外っちのDsが〜〜〜スバラシすぎる〜!!噂に違わず〜!!!そしてAX。ROVOです。このために堅気に戻ったと言っても過言ではありません。あんまり堅気ぢゃナイけど。。荷物をロッカーに詰め込み、オヤビンと2階席からディジュリドゥーと打ち込みの人を見物。名前なんだっけ?何度神照のにど忘れ。フロアに降りて、ガムランぽいのに多少は酔う。ROVOは前々回の野音、前回の京大西武講堂あたりから新曲をやっており、今回も、ややメロウなのがたまりません。客層も暴れたいだけの人は消え、左半分は精ちゃん(山本精一)ファン。男女の声援が。そうです。最近のROVOは、ギターがポイントなのです。歌ってみたり、キュワキュワゆってみたり、ピチカートしてみたり、以前は地味だったのだけど、主役です。この日ははじめから気合い入ってました。そしてカレがMCの際にマイクを持って、コメントを言うのかと思いきや何も言わずに何度も頷いたり、鍵盤の益子さんを凝視して、カレの音が気に入ったのか気になったのか気に入らないのか気になるところです。もう、このおいしいキョドったキャラで、この夜のMVPはカレのものでせう。その益子さんの音も、かなりの美音。ベースの原田さんは、いつもよりも頭がちょんまげに近いようなモヒカンで、ノリノリでした。パーカッション岡部さんのトライアングルも美音。スティールな音階のあるタブラも気になります。高いところのシンバル?ハイハット?もかっこええ。左寄りの3列目くらいにいたので、こうした左半分メンバーの音がよく聞こえました。勝井さんもオーディエンスよりも汗びっしょりで、エレキバイオリンを弾きまくります。中西さんはこの日で卒業だそうで、魂のこもった鍵盤を聞かせ、メンバーからも気迫が感じられます。そしてもちろんドラムスの芳垣さんは、観るたびにこんなに良かったのだと改めて感動させてくれます。この夜のピークは、叩きまくってる最中にスティックを宙に回して、そのまま叩き続けたところ。思わず「カッコイィ〜!」と言ってしまいますた。風神雷神のツインドラムも堪能できる位置にいたので、この夜の目的は満たされた。曲としては、新曲の

http://homepage3.nifty.com/TAKEDA/live2004-2/20041119.html

と、ここでTAKEさんのレポを。そうか〜アルバムすばらしいのですが、同じ曲順だたんですな。あたしは特にLOQUIX→HAOMA→NOV→REOMあたりの流れで、3拍子や3+2の5拍子や(もともと奇数拍子や変拍子が以上にスキす。Boom Boom Satellitesを聴いてた頃からかな。今でもDCPRGとかもだ。) 、そこいらへんが個人的ピークでしょうか。

ちなみに、個人的に興味のあることだけに応えている、はてな。みなさんもいかがでせう。

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=moons11dec

まあ、とにかく、あたしの好みと同じ速度で音楽性を変えていくROVO。愛してます。新譜も聴いてますが、今までの中で最高です。

MON

MON

T-shirtセットがなくなったらDVDも買うぞ♪