バカと煙人間

は、もちろん高い処へのぼります。西新宿の用事が2件あり、その間が空いていたので、都庁へ。軽い障害のある方に声をかけられ、「お茶が飲めるところを探しているのですが、やっぱり上ですかねぇ〜?」と聞いたら、「お天気も良いし、急げば良い席が取れる」との神の啓示。早速、行ったことのない南展望室へ行こうとしたら閉まっていた。北のエレベーターに乗る前に手荷物検査が!東京も危ないね。レストランでパニーニセットをオーダー、待つ間も身を乗り出してビルとミニカーと豆粒の人を眺める。写真のジェラートのバックにもビル群。ヘリが飛んでいて、コレがテロならあたしゃ即死だなと思ったりしつつ、中野に住んでいた某年正月頃に親と来たのを思い出す。うちの母は、夜のファミレスの窓から見える青梅街道を走るタクシーのあまりの多さに数えだして、「何分で100台になるか数えよう」とかしだす人。あと、まんだらけで大昔の少女漫画について代理で尋ねたら、あまりの古さにないといわれて悲しそうでした。ついでにこの人は、昔、実家に帰ったついでに地元のロッテ戦を観に野球場に行ったところ、突然、駆けだした。そして、気ぐるみに何やら話しかけている。後で「何、話してたの?」と聞いたら、「あのね、この前お休みだったの?いなかったねってマーくん(マリーンズなので、マーくんとリンちゃん。今もいるのか?)に聞いたら、(両手を合わせて首を傾げ、片方の耳の下に、つまりお休みだった)って答えたの」とか言ってた。中の人も、急におばちゃんに話しかけられて、吃驚したであろう。。
 おぉ!長くなってしまった。それはともかくとして、その後、婦羅婦羅ついでに東京の観光案内をもらったり、内藤洋の北極&南極の写真展がタダだったのでペンタックスの展示室に入ってみた。アザラシがペンギンを喰ったりするのだな!ペンギンも、羽?手の内側に嘴を挟んで眠ったりするのは、ほかの鳥とかと同じらしい。ペンギンて鳥だっけ?あたしがいちばん気に入ったのは、内藤さんにばったり会ったペンギンが、回れ右して逃げていく後ろ姿。マンガみたいだ。
 そして午後の用事を済ませて献血ルームに行ったら、1カ月たってないからダメだといわれた。アレ?!仕方がないので1個60円の大福をくるみ・いも・ごまと3個買って、家まで歩くことにした。散歩は好き+交通費節約+運動不足解消なのだが、今日もヒールに通称ヤンスカ(ロングのプリーツでヤンキーといわれ。イメージはゴシックなんだけど。)で、足腰が痛むまで歩く。
 新宿中央公園のぶるぃびにるてんとが増殖している!コンロとか調理道具をもっている人もいる。なんたらの滝の前を通り過ぎる。本日は方南通りをひた歩く。西へ。途中。都心とは思えぬようなサバイバルな崖を降り、近所の川に出てからが長かった。そしてひたすら、今日出会った嫌悪感を、今日出会った感謝やフレンドリーな人の対応の記憶で消そうとしていた。
 帰宅後、100円ショップで買ったゴハンがススムのマーボーナスの素でナスとマッシュルームかなんかのキノコを食べる。そして仕事。大人になんかなりたくねぇんだ!by翔やん
 昨日の日記の辻潤は、「浮浪漫語」でした。お詫びして、訂正いたします。カレは、自分が求めている幸福とは何か?という問いに答えを見いだす。真理?自由?芸術?富?知識?名誉?献身?それらすべてが打ち消され、答えは生物の本能ゆえか。「一人の女性の全部の愛である。そして自分もその一人の女性を自分の全部をあげて愛することである。」辻潤、お前もか。