10/26tueカポエラと誕生と記憶

 部屋で楽器の練習をしたり、カポエラエクササイズをしたり、仕事をしたりしていた。カポエラのDVDの特典映像を今更のように見たら、アフリカから連れてこられて奴隷にされた人達が、密かに身につけた格闘技で、音楽に合わせるのが特徴。現代では蹴り込んだりはしないんだけど、音もダンスのような動きも美しい。あたしはまったくできないけど。歌や音楽にもいろんな意味がある。あたしがやってる楽器も奴隷達が楽器を取り上げられてドラム缶から生み出したモノだから、どうやらそんな中南米の歴史があたしの好みを作り出している。ようだ。

カポエィラ☆エクササイズ [DVD]

カポエィラ☆エクササイズ [DVD]

その他BGMを列挙するパワーが残っていないので終了。
 また友人に子供が産まれた。でも、メールで、「健康な子に産んであげられなくて」てくだりが。その子も昔から少々からだが弱くて、高校時代の同級生なのだが、体育の時間にすてーじの隅で喘息の発作を起こしているその子に付き添ったりしていたんだよなぁ〜。あたしは元気だったんだけど。そんなことを思い出した。