10/25mon渡なべと幻の獣たち←変なタイトル

 昼は高田馬場に出て、Big Box前でジャンベディジュリドゥーが安く売られていたので見物。知る人ぞ知るラーメン店、「渡なべ」へ。醤油ベースの鰹だしの利いたうまいラーメンで、メンマのでかさと味玉の旨さにくりびつてんぎょー! 今度は味玉ラーメンに味玉トッピングで、ダブル味玉で食べたい♪ ところでラーメン・グループとか、定食やカレーも加えた下層グルメ・グループをはてなで作ろうかとも思ったんだけど、面倒だからとりあえず食のグループに参加申請をしてみました。そしたら、ラーメン愛好会の活動も報われるってもん?でしょうか。。とりあえずラーメン後、あたしが純喫茶を希望して、連れのシヴァ神いわく「エ〜」あら、名前失念なんだけど、だからいわく、今時こんな名前の店はありえない、と、外観の古めかしさにも惹かれて入ったのだが、以外と内装は新しめ? とりあえずアイスコーヒー。熱かったので。帰りは阿佐ヶ谷の商店街を抜けて、食材が激安な店をはけーん。そして、商店街もゴールに近づいた頃、噂に違わぬ、幻獣標本博物記『幻の獣たち』。月末まで伊東屋8Fフレームショップでもやっているのでネタバレなしにしたかったのですが、まあいいか。ツチノコとかネス湖のとか宇宙人とかの標本ですよ!めちゃくちゃリアル!だけど、表情がユニークなの。写真は「Mr. and Mrs. Toad」で、雄雌なの。なんだかどきどきと本気にかなりなりかけている自分がいるのだ。でも、もちろん。実はここでの展示は昨日までで、また後の祭りだったのだが、アレ?聞いてたような人だかりぢゃないな?とか思ってたんだけど、うん。で、紙で作っているそうで、いろいろ尋ねたら、和紙とかを用いて、脚は竹籤を割いたりして作っているそうです。表情が面白いですね、ストーリーがすごいですね、と聞いたら、作品を作るのと同じくらい、ストーリー作りにじかんがかかるらしい。だって、なんかありえそうなスレスレ感。やっぱしな〜。で、帰宅。