04/06/19satのんひり。うちと近所と川。

moons11dec2004-06-20


 お掃除をして、キョン鯖来たりて笛を吹く、ピー♪ 商店街の甘味からすでに間違えている。おぼろ豆腐と納豆と豆乳を買い、我が家へ。うどんを茹でて豆腐を食べる。たらたらとおしゃべりして過ごす。近所の川に楽器を持てゆくが、マレット(ばち)をわするる。重い思いをして運んだに。道にさえ迷ったに。9本の笛を持っている女、吹けば犬も寄ってくる。夜は、弟子を呼び寄せて、駅前の喫茶店のテーブルを陣取ってお仕事。彼女は桜桃忌に行ったと云う。桜桃や酒や煙草が供えられ、人が絶え間なく立ち寄り、普通の墓であったと云う。彼女を見送り、閉店までお仕事。