変な夢を見た。

 あたしはたぶん千葉の田舎のほうにいて、そこで久方ぶりの友人に再会する予定はあるのだが、ある男との約束にずるずる引きずられて北のほうへ向かう。土手のあたりでいちゃいちゃしていたのだが、そこの近くには大きな農業大学があって、看板を確認して中へと入る。
 ところが途中ではぐれ、あたしは彼とも友人とも連絡を取らなければならないが、さらには仕事の連絡もしなければいけないと焦っているのだが、適当に歩き回ってすっかり迷子になってしまう。とりあえず待っているかもしれない友人に電話すると、「だってあたしと会いたくなかったんでしょ?」と言われ、懸命に説得を試みるが相手の声がよく聞こえぬまま電話を切る。
 そこへ、仮面ライダーと闘う彼が現れる。「あっ!連絡しなくちゃと思ってたけど、仮面ライダーと闘ってたんだ!!」となぜか安堵するあたし。そこの手下役かなんかだった人が後にスーツで現れ、名刺を渡されるがあたしの名刺が見つからない。彼は仮面ライダー(ライダーが悪役なの。)と手下の一部を缶に入れて泥の中に肩まで埋め、懲らしめる。ラストシーンでは校門へ向かう途中ですべてを理解。彼は主演男優、あたしは主演女優で、共演者のなかに仕事の関係者がいた、と合点がいったところで目が覚めた。


 変な時間に寝ると、その直前の想いや考えがすべて夢に反映するのだが、夢ってやつは勝手にあれこれ料理してくれて、めちゃくちゃにしてくれるもんである。


 もうすぐ谷川雁の一冊が読み終わる(だから「農業」大学が出てきたのかも。田舎だからという設定で?学生運動的な混乱をきたしてた夢だったし)。昨夜はたしかBSの番組で黒人が大統領になることへの嫌悪や不安を抱く人の一部の本音を知り、ディランの番組(映画)をラスト1時間15分くらいみた。やっぱりみんなディランになりたいはず。


つづく。。(忘れる前に夢をメモしたかっただけですすいません。)