紫陽花からの便り

紫陽花からの便り
紫陽花からの便り posted by (C)lotus.eater


 TSUTAYAで無料で借りたDVDを返却し忘れた(6日間遅れて1,800円。映画館で1〜2本観られるぞ!)。仕事の合間に観たのは

「ナイト・オン・ザ・プラネット」(Night on Earth)ですね。ジム・ジャームッシュといえば
http://d.hatena.ne.jp/moons11dec/20050605
コーヒー&シガレッツ」。「デッドマン」もBOW30で観たのですが、日記がないですね。なんでだろ。BOW30のシリーズで最も好きだったのに。
 「ナイト・オン・ザ・プラネット」好きです。ジム・ジャームッシュ、好きです。最近のキーワード「ニュートラル」ということについて考えながら観ていたのですが、このオムニバスを見終わって思ったのは、「いびつなのが人間であり、それが各々の魅力、なんだよなぁ」ってこと。ジム・ジャームッシュは、温かい眼差しで、ときにユーモアをもって、本当にさまざまな人間を描く。そして、描かれたそれぞれの人間に対する、彼自身の深い愛を感じるんである。
 ウィノナ・ライダーはかわいいんだけど、あたしはガムを噛む際に口を開くすべての人間を憎んでおり、そのために電車の席を立ったり、映画を観ながらずっと片耳をふさぐことがあるほどなのである。ベアトリス・ダルはああゆう役をさせると本当に右に出る者はないって感じだ。トム・ウェイツの音楽ももちろんすばらしい。


 今日は水曜日なのでお休みが多いが、昨日も物件を探した。仕事の合間に見たのは、高円寺徒歩3分の八百屋の上、二階層の超年季の入った物件。戸建てなど。もういっそ「変わった物件を探しているのですが」とオーダー。最も気に入ったのが高円寺徒歩18分の戸建て。二階建てで築は深いがリフォームされており、それがとっても変! もとあったものを生かしながらも1フロアごとにぶち抜いてでかいフローリング。だから、これはなんでこんなところに。。みたいな箇所の宝庫で、人が遊びに来たら20箇所くらいこのネタが披露できそう!! でもやっぱりややお高いので、引き続きシェアメイト募集中。


 そしていまだ九州旅行を企てている。仕事の合間に探したのは、堀切峠高千穂峡(宮崎)、菊池渓谷(熊本・阿蘇)、グラバー園(長崎)を巡る4日間。すべて別の場所に泊まる。


 で、お仕事は、自分の書いて指定した原稿の編集チェック、取材原稿の執筆。自分で書いた原稿なのに、レイアウトされるとさまざまなことが気になり出す。これはすべての編集者が感じることだと思うが、客観性、というのが高まるからであろうか、全体の構成がはっきりしてくるからであろうか。テープ起こしをしていただいた原稿を整理しながら、文字量の都合もあるが、わかりやすさを優先すると、言葉にしつくせないようなニュアンスがそぎ落とされてしまい、行間の世界ってやつもちっちゃくなるよなあと思った。
 例えば特定の何かを「哀しみ」と名づけたとして、その特定の「哀しみ」を表現しつくすことはできないのだろうけれど、その本質とゆうか何かに近づこうとすること、それが表現なのだと思うわけである。代替・補完療法的に表現するならば、心・体・魂(感情)のすべてで人は、深く理解する。頭だけじゃない。腑に落ちない、という表現はすばらしいと思う。「腑」に落ちなきゃダメだ。だから、心にも頭にも感情にもよくわからないけれど魂にもうんうんわかるよといってもらえるような表現をめざしたいものですねと。なんかちょっとちがう、てのも多いけどさ。あ!この日記に対してつっこまないでくださいね。これはあたしの書く快楽の一部を満たすためだけの垂れ流しコーナーだと勝手に決めているから、でもだけどわかりづらい面も多々あると思うので、ご質問は24時間受け付けております。と誰に向かって?!


 などと考えつつ、久方ぶりに料理したり、ダイエットを試みたりしている。仕事の合間に作ったのは、焼き魚系?と洋風煮込み系。仕事の合間にしているダイエットは「倖田來未ダイエット」。テレビでやっていて、なんか気が向いたので。これはシンプルで、18時以降食べない、とゆうだけである。確か、それより前はしっかり3食とり、食事制限も不要。しかも、人との約束とかで以降に食べることがあってもよく、どうしても耐えられなければするめとか食べて、運動もする。
 あたしは今まで本当に深夜2〜3時とかに夕食をとっていたことも多々あったが、日曜からつづけていてお腹は鳴っても18時以降に食べなくてまったく平気。空腹を感じたら早く寝てしまえばいいし、空腹で目覚めるから朝食もとれるという説もあったが、あたしの場合、早寝早起きには結びつかず、1日1食+おやつ、みたいな感じになってきた。。あと、運動はホットフラ、ですよね。


 常にニュートラルでない(!)、そんな自分をもっと愛せますように。そして、もっと温かい眼差しで周囲を見られるようになり、果てはケツの穴のでかいじじい!!になれますように!!!