子ども(豊島園)と音楽(大友良英2DAYS)による人のエネルギー考

先日の上野にて
PA0_0379上野のパンダ焼き、目をほじって取った後
PA0_0379上野のパンダ焼き、目をほじって取った後 posted by (C)lotus.eater

 日曜はやもめで2人の子を育てているサポート校の支店の校長?であるところの友人のお誘いに、さらにキョ鯖とそのお子2人、kb氏の、大人:子ども=4:4の合コン(ちがった)で豊島園へ。最後に行ったのは学生の頃にプールのみ、とかかにゃ。意外と近いのは知っていましたが。大江戸線に乗り換えて。
 子どもの付き添いチケットみたいなものがあり、乗ったり待ったりまったりしながら過ごします。そしてこの日はコスプレDAYで、気合いが入りまくったコスプレの姉さんや兄さんがあちらこちらに! NARUTOとか、てキョ鯖がゆってた。彼らは遊園地の住民としてもかなり異色。和風コスプレの人もいるし。でも子どもたちは、特に、頭までかぶったプリキュアとか白雪姫とかに狂喜乱舞♪ 彼らは腕や脚までかぶってるから、熱中症にならないか我々は心配していた。同じ系統のコスプレの方同志で写真撮ってたりとか、マニアぽい方が例えば手前にバラ、奥に白雪姫をたたせて撮ってたりとか、すごいす!!
PA0_0377だれ?
PA0_0377だれ? posted by (C)lotus.eater
PA0_0376白雪姫のコスプレ
PA0_0376白雪姫のコスプレ posted by (C)lotus.eater
 で、こどもの森で、1人の子が滑り台を逆にのぼろうとしてよその大人に怒られていたので謝って、聞いてみるとのぼれなかったから逆からのぼろうとしていたと。だから、子どもたちがのぼれるようになるまで滑り台の上に抱き上げてたんだけど、小学校6年生くらいの女の子の集団が狂ったように何度も何度ものぼってはすべっていて、そこにいるだけでエネルギーが吸い取られるようだったのです。
 で、子どもてのは、成長のために必要なエネルギーをいっぱいもってて、だけど大人みたいにペース配分できないから、ぐったりして眠り込んだりしちゃうのよねって思いました。で、帰り際に新大久保の純喫茶に立ち寄って帰宅。
PA0_0373新大久保の純喫茶のケーキ
PA0_0373新大久保の純喫茶のケーキ posted by (C)lotus.eater

 月曜は
締め切りに 延ばし延ばしの 『オートバイ少女』 料理にテレビに twitter(部分的に字余り) 05:36 PM June 04, 2007
仕事終え 思うコトども 多かれど ひとまず今は 歌オーディション番組(めいっぱい字余り) 12:43 AM June 05, 2007
 火曜は
先々の あれやこれやを 計画し 不快ないうちは 明日もハレルヤ♪ 02:00 AM June 05, 2007
漫喫へ 向かうは あたしばかりなり 仕事に必須の 馬の人参 02:35 PM June 05, 2007


 本日水曜は洗濯して、残った炒め物、最後はチャーハンに。しょうがって便利だな。
久方ぶりの絶え間ない作業に肩と背中が痛い。。充実感はあるが。
暑い。そして、やることがアレコレアレコレ。。となってくるとあまりよろしゅうない。仕事を減らす方法を考えたいところだが、あたしがやるしかないことが多い。夜はピットインに行きたい。短歌を思いつくまま入力する余力がない。。うぅむ。。
緊張感いっぱいのメール3通をようやくすべて送信し終えた。手が汗ばんでいます。。
と手抜きについったを流用。
 夜は念願の
____________________
■ 大友 良英(ご本人がはてなをやっていらっしゃり、万が一リンクたどられたらはずかしいのでスペースを入れてみる。) 2DAYS ■
大友 良英(G)津上研太(Sax) 水谷浩章(B)芳垣安洋(Ds)ゲスト:秋山徹次(G)
____________________
新ピ。お向かいのゲイクラブがスタジオ?になっていた。足が遠のいている間に。
で、今、セットリストをどっかからパク、いえ、拝借できたらなぁとかなんとか思っていたが見つからず断念。TAKEさん、今日も待ってます。
 大友さん観るの久しぶりだなぁ、会いたかったよぅ〜。。遅れたため、前の端のほうのせきでしたが、秋山徹次さんは完全に見えませんでした。
 1曲目から、もう「確信犯だな」と思った。芳垣さんと津上さんに乗っかっていけばびゅーんと飛んでいけるんだけど、ぎたあがっ!! 主メロらしかったりメインだったりする楽器よりもむしろ、そのときそのときの裏側の音がひっじょうに美しく響いて気になります。みんな前に出る音なんだけどさ。
 うぅむ順番とか細かい曲名とかほとんどすべて忘れたなぁ。。
 大友さんのこの世を超えたやうな美しいぎたあ音の響きはもちろん、津上さんの凄テクニックに裏打ちされた迫力のサックス、水谷さんのグルーヴにはこの夜は弓の常識を超えた利用、マレットや細い棒?なども取り入れられ目が離せず、芳垣さんには毎回どうしても俺の男気を震わす瞬間がいくつかあり、今夜はドラムに加えて例のトランペットも登場、秋山さんはお姿は見えなかったがゆるめぎたあでこのような表現もあるのかと目から鱗。であった。
 個人的にNo.1は津上さんの作ったBOZOでもやっているとゆう曲で「floating boat」。あまりに美しい。あとはオーネット・コールマン(だっけ?)のブルースとか。。アンコールは昨夜と別バージョンとのことでブリジット・フォンティーヌ「ラジオのように」。これがNo.2かにゃ。3+4+2(だっけ?)のグルーヴの曲とか、変拍子好きのおらには快感。マルチグルーヴとポリリズムについて解説乞う。つづく不協和音も気持ちいいんだけど、ふっとメロディーらしきものが立ち上がるとそれもまた鳥肌が立ちますですはい。なが〜いインプロビゼーションと思われるものたちにつづいての激しいインタープレイとか、で、余韻に十分浸らせてくれた後で芳垣さんがものすごくていねいにハイハットだかシンバルだかは忘れましたがおさえるしぐさとかにこれまたぐっときます。
 「生まれてこのかた聴いたことのない音楽を聴いてみたい」と常々思っておるおらにとって、いかなる曲のいかなる瞬間をも類型から大きくはみ出すことで、月並みに陥らせることがない、これはパワーとゆってよい気がしてきた。音楽に対する固定観念を崩しつづけ、それでもなお至上の心地よさを味わうことができるのです。個人的には大友さんの音はフィジカルな効果が高く、マッサージに行くよりよほどカラダがリセットされます。
 このすばらい音と響きの世界を俺が表現しきれるはずもない。そして今宵は、「俺は音に対峙する際の緊張感、てのも愛するな」と思った。
 南口 光麺の焦がしラーメン玉子入り。肉が多かったがおいしくない肉もあったなあ。


 人のエネルギーの総量、てのはあるのかもしれないけれど、ここぞってときにこのエネルギーはぐわわっと使われる。それを実感するやうな日々を送っている。このエネルギーはふとしたときに、ががっと落ちたりする。(あたしも含む)誰か(さん)のつまらん(=他愛ない の意味で)一言とかで、あまりにあっさりと。
 で、音楽は聴いてもやっても、俺を充電してくれるにゃあ。新曲のアレンジもいくつか考えてみたので、日曜日の午後がまた楽しみである。来週はごぜあでたましいからリセットしたいので、火曜日の夜にご都合つきそうな方もしいらっしゃれば、ぜひご一報ください♪