09/08thu ミホミホマコト@スタパ

moons11dec2005-09-10

 吉祥寺スターパインズカフェに、ミホミホマコトを観に。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~donidoni/mihomihomakoto/
 早めに出て、雑貨屋で1,000円のキャミとパンツのセット、ホーローの中国製の器、鳥のいるヘアピンを購入(すでに鳥はいなくなった今日時点で)。
 会場は混雑していたけれど、まずは朝日美穂とともに笑顔を絶やさずに鍵盤を奏でるエマーソン北村さんの、いつものオルガン発表会風貌とは異なりながらもあまりに絶妙な美音に酔いしれる。会場のせいか、高音が非常に美しく、1階ステージ向かって左側にいたあたしは目を閉じてみたりじっと観察してみたりを繰り返してみた。
 お次はhi-posiもりばやしみほさんの、女の魅力と言霊を超えてあたしには「呪詛」ということばさえ思い浮かばせた歌詞と、温度感が調節されつくした音とに、再び目眩。あたしも呪詛語を今後多用したい。
 ラストはミホミホマコトもりばやしみほさん、朝日美穂さん、川本真琴さん)with エマーソン北村さんですが、まことちゃんの魅力には、他のディープな男性ファンとともにメロメロでした。もちろんスレンダー美人なんだけど、それだけでなく、エキセントリック度の高いMCにパワーボーカル、弾けるようなギターと、三つ巴。少年の魅力を漂わせつつも、目が離せないかなりすてきな女性でした。
 期待通りのハプニングやさまざまな運動、衣装ほかも含め、大満足で、ハモニカキッチンでご飯と、たくあんとひき肉の入ったオムレツを半分食べただけで満腹になりつつも完食。ちなみに朝日さんがパーソナリティをしているポッドキャストラジオ「クジラノイズのF.B.I.」も以前に聴いてみましたが、とても興味深く、自然のなかに導かれることを愛する気持ちを確認できたりしてしまいますですはい。
 ちなみに17日土曜日は渋さ知らズ@スタパもチェキラ☆(ふるっ!)


弾けそうに
寝ころんでは 風になり
寝ころんでは 波になって


近づいては 遠のき
遠のいては 近づいて


あとほんのすこしずつ いろんなことがちがっていたら
そんなバカなコトバ なんどでもきいてよ


窓を開け放ち 旅のような音楽をかけて
トンボ舞う スクリーンセーバー
蚊に喰われた手のひら ひっかきつづける


そんなゆめをみたのだろう