01/29sat三茶にて。

講演
を聴きに。おうちについては完全なる素人ですが、興味はあります。ほら、小さい頃から理想の家の絵をたくさん描いたりとか、ブロックで理想の家を作ってみたりとかしましたよね。あたしはたぶん生まれたときはちっさな千葉県佐原市のアパートに住み(てゆと自立してた赤ん坊みたいですね)、すぐに成田ニュータウン、これぞ団地ですね、に住み、団地妻をして(?!)、幼稚園の途中からその近くの田舎の新興住宅地に建てられた家に住みました。学生の頃に家が建て直されて、社会人になってからは家を出ています。あたしのココロの家は、オヤヂの趣味で重くて暗い感じのものばかりが配された最初に建てられた家であり、同様に建て直されて今はなき、夏の昼間には座布団を枕にみんなで寝っ転がる広くて涼しいばあちゃんちとかだったりするわけです。みなさんにも、記憶の中の家がいろいろありますよね。閑話休題、この日のメモを見れば、「心を失っていたことに気づいた」「夜遅くなっても早く家に帰ろう(帰りたい)。家で寝たほうが安心だ」「いかに健康で安眠できるか」みたいなことを書いていて、話のほとんどは専門的な観点からのものだったが、まあ住まいって大切で、建てても借りてもいいわけだけど、吾が城をもつというのはよきことす。もちろん周囲の環境も含めてのことです。今あたしが借りてるアパートは、シェアを考えはじめた頃からトータルで20軒くらい内見して決めた運命の住まいですが、近所を散歩しても、旅館や図書館の前を通っても、曲がり角で銭湯の煙突を目にしても、毎朝毎晩満足を感じます。だからアパートはもういいです。平屋、長屋に住みたい。それはともかくこの建築家の方々の新しい取り組みについても広げたい、という気持ちをアピールしたら、自分の宣伝になっていたようで赤面。で、おでん屋と迷いながらもこの日もカレーに惹かれ、「食・Bar ZAZA」へ。チキンカレーがイチオシらしいす。カレーぐるめ王としては、この表面的には単純ながらも味わうほどに深く複雑な味わい、たぶん下ごしらえやスパイス類の使用にすんげ工夫があるのだろう、かなり旨いす。で、この日の話題は何だっけ? あ!そうだ。オヤビがホームレスの方や施設に入ってるような老人の方々に惹かれるのは、あれ?何でだと云ってたんだっけ?ああそうだ、喰って寝るだけの何が悪いとゆふ考えによるものだと言い出したから、あたしは彼らだって喰って寝るだけがしたいわけぢゃないとか好きこのんで路上生活を送る人がいると思ってたという発言にあたしが吃驚したりしてて、そんで先日自分がちょっと評価されることが人生の目的のひとつである人がいてわかりあえるはずがないとさえ思い込んでショックを受けた話をあたしがして、そゆ人は人を見下すであろうという話になり、あたしはいわゆる弱者を弱者とは呼ばないとかなんとか主張したりなんだりしていたわけで、結局あたしとオヤビはまあ似たようなコトを考えつつも辞書が違うだけやもしれず、だけどオヤビには陰(影)に対する憧れや情を感じるのであってこういった話題は今後の続編もあるのだろう。で、書原に寄って、好ましい住まいの猥雑感と心地よさのバランスについて考え、帰宅。