1/18tue取材

駒場東大前へ。建築家の方にお会いする。約1時間半、時の経過にともなって話が盛り上がり、互いにそろそろ取材を締めようとするたびにまた別の話が現れて、尽きないのだった。あたしが最も驚愕したのは、「温暖化といわれているが、大きな目で見ればもうすぐ氷河期がやってくるから〜」のくだり。その後、キーマカレーを食べてたら高校生の5人組がその後にマックを食べる話をしていて負けたと思い、食後にその近くで食べようと思っていた鯛焼き
とても食べられず、下北までのんびり散歩。公園を一周したり、線路脇の細い道を歩ったり、前を行く高校生がオレンジを蹴り合いながら進むのを後ろから眺めながら。下北では昭和な雑貨店や古着屋をのぞく。立ち寄ったニューエイジから短歌までみたいな書店&雑貨店で説教され、これが後々まで尾をひくこととなる。とうとう見つけたレモンケーキ(長年探し求めている方は、お店の場所を教えます)などを買って帰路へ。