1/4tue

moons11dec2005-01-27

 は、初詣でした。腐れ縁のアヒと川崎大師へ。昨年も本厄のために厄払いに行ったところ川崎大師的には前厄だったので、札を家から持っていざ。飴屋のリズムを聴きながら進みます。混雑のために入場制限がなされていましたが、いつも用意の悪いあたしはこの日もピンチに見舞われており、アヒのやさしひ心遣いが胸に滲みます。ここは真言宗で、この日の夜にうちにいらしたニャ・カミュさまにこの変拍子ポリリズムについて確認したところ、通常我々が聞き慣れている浄土真宗の経(「南無阿弥陀仏」)とは異なるとのこと。本当に心地よいグルーヴでございます。お坊さんの説法もなかなか好ましく。その後、お札を受け取り、お神籤を引いたら互いに凶だったがあたしのほうがマシな凶だったので安心?! 彼女はくず餅を購入、ふらふらと腹を満たす先を求めて彷徨うも決めかねて、とりあえず気になるテキ屋のチヂキを喰らう。昨年は角の店で蕎麦をいただきましたが、今年も結局別の蕎麦屋へ。あたしはそこで彼女にひとつの相談と告白をしており、彼女は興奮気味に。おもちろかた。その後、新宿でお茶をした気がするが記憶が定かでない。どしたんだたけ?あ!思い出した。渋谷でお茶にして、またいつものようにケーキを半分こしたんだた。で、帰宅。そこにニャ・カミュさまが帰省土産とダークな土産話をもてきてくださり、深夜に大盛り上がり。あたしもグレーな話をご提供。傷を舐め合うのでなく、前向きな行動のためだからさほんとうん。