1/1sat〜1/3monまだやってる。

なんか先日書いたらあたしのなかでの七五調だか今様だか都々逸ブームが突然訪れて、ブラッシュアップしたくなったのだけど、もうあげます。


炬燵の上から ほくほくと
立ちのぼる湯気に 惑わされ
物珍しく 眺むれば
何はなくとも またほろり


懐く兎に 難儀よと
おぼえておったら ぺろぺろと
全身全霊 傾ぶけて
手を舐めてくる その姿


母親とても そのむくろ
ふらばうことのみ 忌々し
寝るに寝られぬ


まあいいや。ウサギであるところのビッケと、金魚であるところの金さん銀さん(銅さんてのもいたらしい。オリンピックの頃に飼いはじめたからだそうである。このネーミングセンスがあたしに引き継がれてませんやうに。あたしが家を出て以来、ハムスターを飼って鼠算式に増やして血が濃いために噛みつくハムスターが40匹を数えていたり、熱帯魚がいた時代もあるが、こやつらは今はいません。)らに、とにかくお前らが長生きをしておくれよ、あたしの代わりにと、そして弟であるところのぽんちゃんがもっとあたしと口をきいてくれるようにとただひたすらに祈る正月。駅伝を見て、現役時代に愛校心はなかった高校・大学の我が母校の名に、声援。シード権獲得ならずの瞬間の涙にじ〜ん。はじめてのおつかいの子どものやせ我慢にじ〜ん。捨て身のギター侍と、東野幸司(ってこうだっけ?)の天才的な天然加減にじ〜ん。てゆかテレビが珍しくて。だけど、深夜に麻雀を観るのはやめましょう。ねぇ。