10/29friLet's go!しゃべり場

 夜、タワレコにてDCPRG新譜購入で当たった券でバンマス菊地成孔氏のべしゃりを聞きに。音楽はもちろん文章も面白いのだが、サービス精神と目の前のオーディエンスだけでなくほうぼうへの愛情表現満点のエンターテイメントおばかしゃべりのなかに、聞けて良かった話や音が混じる。いちばん受けたのは、ノストラダムスかなんかの予言で東京沈没説だったかの20年ほど前、友人が「逃げようぜ!」と、まあドライブに誘いに来たので徹夜で群馬だかどっかへ。そこで見付けたレコードの話が主体なのだが、そこで友人は「高校生でもナンパしようぜ!」という。その友人は彼に影響を与えたお笑い四天王だかなんかで、彼は「何て言ってナンパするか?」と尋ねる。するとその友人は、「タモリって知ってる?っていおうぜ!」という。。コレで2人は爆笑し続けて、結局はナンパしなかったという話。あと、memoとしては、Look of Loveはやっぱりバカラックのが最高だ007のサントラにいろんなバージョンが!てのと、You Don't Know What Love IsはBillie Holidayのが最高だてのと、FameとStayin'aliveの元ネタ確認、その他色とりどり。彼の日記は今日も冴えていた、という自覚があるような日記だった。そう、ホントにピンチ・ホット。ピンチがミューズ。梅干しの乗ったうどんを食べて帰宅。