10/21thu今夜も新宿Pit inn

moons11dec2004-10-23

 レッスンをサボって行くのはコレしかないす! Go There!@新宿Pit innです。20:00回っていましたが、セーフ。。1曲目は思い出せず、2曲目は妙に沁みると思ったらLostという曲名で納得。3曲目はBellsという曲でしたが、あたしはTrainだと思った。途中駅で停車してたし。たぶん1st setの最後がこの日のあたしのなかでのピーク、Sereneで、2列目ステージ向かって右端を陣取っていたためか、竹野さんの肩の力の抜けたサックスにMVPを捧げたかった。2ndはDecember、通称Funky、Praise Songといつもの名曲が並ぶ。特筆すべきはDs芳垣さんの左足と、B水谷さんの弓ノイズ→弓美音たったひとつ→ピチカート奏法つうんでしょかの流れ、P南さんのみんなへのサインの出し方や、どの曲か忘れたがすばらしく好みの音のつながり(メロディーて感じじゃないんだよな。この人たちの演奏はみんな歌わないから)。アンコールはJazzらしく。そして、新譜を購入、サインはもらい損ねる。

Touches&Velvets

Touches&Velvets

帰宅後に聴き込んだが、美しい、確かに美しい、だけど、あの頃のブルーがほんの少し足りない。また、みんな行ってしまった。あっち側へ。そしてまた自分だけが取り残された。そんな気分になってしまたのは、なぜだろう? タイミング?http://park10.wakwak.com/~kikuchic/contents.htmlのJazzコーナーの該当テキストを読み、ものすごくその気になってたのだが。あ!この日のMCについて書かねば。いつもながらの落語調てゆかJazz的即興力をみせてくれるわけですが、この日は台風→日本温暖化の話から、いずれ日本もベトナムのようなこんな笠をかぶって物売りをする人が増え〜虫が苦手で、殺虫剤を撒いても最近のは死なない→古代から生きながらえている虫の人々なので←みんなの笑いとツッコミの空気→虫の方々は〜てな感じでして。ああ、やっぱりあの空気を伝えることはあたしにはできんorz