10/19tue寺と神社と坂と本

 突然ラーメンに誘ったら振られた。日暮里の用事を済ませ、池袋に出てサンドイッチを頬張り、服などを見る。護国寺の用事を済ませ、再び放浪。寺と神社と坂に惹かれながら。ものすごい坂があったのです。惹かれる方に進むたびに、ezナビウォークを利用するのが超方向音痴のあたしのお気に入り。大まかに新宿方面へと歩くのだ。目白不動金乗院の妙にリラックスした地蔵が写真んの彼です。宿坂道というのを上り、学生時代からチャンスは多くあったものの今だ未体験の都電に心ひかれながら雑司ヶ谷鬼子母神(きしもじんと読むらしひ。リーフレットによれば。)&威光、法明寺へ。どうやら今年は後の祭りに縁があるらしひ。片づけ中の坊さんらを密かに観察し、お詣りついでにお神籤を引いたら生まれてこの方引いた大吉の中でも最高の大吉が出た。なんとなく、そんな気はしていた。そのまま古書店を覗いて300円の文芸ものを買おうか悩んでやめ、おばちゃん1人でやってる喫茶店へ。そしてひたすら

戦争童話集 (中公文庫)

戦争童話集 (中公文庫)

を読む。ハードカバーは絶版ぽいな。もう1つめから泣きそうでした。親子のラストも衝撃だったし。そしてそのまま池袋に出たので、書店を放浪していたら星野道夫の本棚コーナーがっ!!足が濡れて寒く、疲れきって、丸の内をぐる〜りと回って帰りました。。